火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

本日は4人1組で2つのチームに分かれ、「新聞読解」に取り組みました。

チーム内でそれぞれが全く内容の異なる別の記事を読んで一人ずつ発表を行い、
発表者以外の3人の聞き手は発表の①良かった点②改善出来そうな点についてまとめて
発表者へのフィードバックを行うという方法でワークを進めました。

本日のタイムスケジュールは以下の通り!!

1. 個人ワーク:10分
2. 発表:2分
3. 発表者へのコメント記入時間:2分
4. 聞き手から発表者へのフィードバック:3分


20170131-1

チーム内の全ての人が発表の機会を得られるように、発表からフィードバックまでの流れを4回繰り返しました。

一人一人が内容の違う記事を読んで発表を行うため、発表者以外の3人はその記事の内容を知りません。内容を全く知らない相手に伝えなければいけないため、発表者側は自分自身が記事の内容について理解する力(読解力)に加えて、初めてその内容を聞く相手にいかにわかりやすく伝えるかを考える力(思考力)が必要になります。

また、聞き手側は発表に対してフィードバックを行うという目的があるため、発表から内容を読み取る力に加えて、良かった点や改善点を考えながら聞くといった聞く力が求められるのではないかと思います。

今回は分単位でのタイムスケジュールでしたが、お互いに時間を意識しながらかつ内容が疎かにならないように意識して取り組むことが出来ていて、予定通り全ての人が発表を行う事が出来ました。


20170131-3

読解力や思考力はすぐに手に入るものではありませんが、少しずつでも意識して取り組めば着実に力はついてきます(^^♪ 継続は力なり!続けて身に着けていきましょう!




このページを共有する: