毎週金曜日の4コマ目は、講座の日!(^^)!
本日は、「算数講座~小数点と分数について~」というテーマで講座を行いました。

大人になると算数を改めて勉強する機会はなかなかありませんが、
「小数点って何だっけ?」「分数の計算ってどうやってやるんだっけ?」「分子?分母?って何??」といったように、
学生時代はなんとなく通り過ぎてしまったけど、
「本当はよく分かっていない」という方も多いと思います。

「改めて勉強してみたい」という声がいくつかあがっていたので、
今回は小数点と分数の概念について解説を行い、 実際に問題を解きながら講座を進めていきました。


20170131-1

分数や小数点に対する元々の理解度は利用者さんそれぞれによって異なるため、 悩む部分は人それぞれでしたが、分かる人も分からない人も支援員の解説をしっかりと聞き、 久しぶりに取り組む算数の問題に真剣に向き合う様子が見られました。

パソコンやスマートフォンの普及に伴い、自らの頭で考えて計算するという機会はかなり少なくなっているので、 普段使わないところが鍛えられるいい機会になったのではないかと思います。


20170131-3

「こんなこと今更聞きにくい」といった内容でも、 勉強したいという気持ちがあれば今からでも遅くありません(^^)♪
その他にも、「挑戦してみたいけど、どうやって勉強すればわからない」といった事があれば ぜひ就労移行支援事業所リンクスのスタッフにご相談下さい!!

このページを共有する: