火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

本日のテーマは「謎解きゲーム」です!
これまでに何度か実施していますが、今回はなかなかの難題揃いでした。

このワークでは、謎を解くための「思考力」に加え、
自分が分かった問題をチームのメンバーに共有するための
「分かりやすく伝える力」=「コミュニケーション能力」が求められます。



難しい問題が多く苦戦していましたが、
各チームにつきそれぞれ5回ずつヒントを貰う権利が与えられており、
それぞれのチームがどのタイミングでどの問題に使うかを考えながら、解答に役立てていました。

一人が解けたとしても解法と解答をみんなに共有する必要があり、

・解けていたけど自分の解答に自信が無かった
・自分ではわかったけど、どうやって相手に説明したら良いかが難しかった
・うまく伝わらなかった

など、「相手に伝える」といった点に難渋していました。



話すのが得意であっても、聞いている相手に伝わらなければ、
コミュニケーションがうまいとは言えません。
また、話を聞く側も相手が話しやすい雰囲気を作ったり、話の途中で気になる事があってもまずは最後まで相手の話を聞くという事が大切です。
コミュニケーションの基本として、日々の会話の中からこのような事を意識して取り組んでいきましょう!(^^)!