火曜日の4コマ目は毎週恒例のグループワークの日!(^^)!

今回は、先週に引き続き「利用者会議」を行いました。

本日は【利用者会議の進行方法について】をテーマとして取り上げ、会議を進めました。

今後、定期的に会議を開催していくにあたり、
前回参加していなかった利用者さんにもスムーズに参加してもらうためには
どうすればよいかという事を議題の中心とし、時間に限りもあるのでさらにテーマを絞って、

【利用者会議の議事録をどうするか?】

について話合う事になりました。



本日の会議で出た意見の一部を以下に紹介します。

・議事録を作るには書記が必要
・しかし書記になると発言の機会が減少するのでは?
・また会議を進行しながら議事録を作るとなると書記の負担が大きそう
・パソコンで作るのか、手書きなのか
・フォーマットが無いと書記の能力によって議事録の質が変わるのでは?
・ではフォーマットはどのようにすべきか

といったように、様々な方向に議論が展開していきました。

議論が活発になると、本来の目的とは違った方向に進んでしまう事もあるため、
そういった場合には、今回の議事録作成の目的は
【参加していない人にも前回の会議の内容が分かり、会議にスムーズに参加出来る様にする為】
という本来の目的を参加者全員で再度確認して共有し、軌道修正しながら会議を進めていきました。



この会議では、スタッフはあくまで補助に入るのみで、基本的には利用者さんが主体で話を進めています。
はじめはうまく話しがまとまらなかったり、議論が滞ってなかなか前に進んでいかないと感じる事もあるかもしれません。

しかし毎月行っている催し事のルールなど実際に自分たちが参加する行事について
普段感じていることや変更した方が良い所などを話し合っているため、話合ったことが実現していくと
催し事にもより能動的に参加することが出来る様になるのではないかと思います(^^♪

始まったばかりの新たな取り組みなので、これから話し合いを重ね、
試行錯誤しながらより良いものに作り上げられればと思います!