火曜日の4コマ目は、毎週恒例の講座の日!(^^)!

本日は、「ペン字講座」を開催しました。

スマートフォンやパソコン等の便利な機器が普及し、字を書く機会が減少しています。
また、綺麗に書こうと意識しながら字を書くという機会もなかなか無いと思います。

「今回は自分の名前を綺麗に書こう!」というのをテーマに
字を綺麗に書く為のコツを紹介しました。



講座のはじめに自分の名前をまずは自分で書き、
グループで隣の人へと紙を回しながら他人に自分の名前を書いてもらい、
同じ字でも人によって癖やバランスが違うという事を確認しました。

もしかすると一番書く機会が多いのではないかという自分の名前の字ですが
他人の方が自分よりうまく書けているなと感じた方も居たのではないでしょうか?

綺麗に書きたいと思ってはいるが、長年の癖もあり、
何に気を付ければ綺麗な字が書けるのか分からない!という方におすすめの
字が綺麗になるコツを紹介しました。

綺麗に描くためのコツには様々なものがありますが、今回は以下の点に絞って紹介しました。
①線をまっすぐ書く
②「とめ」「はね」「はらい」を意識する
③間隔を均一にする
④書く時の姿勢を正す
⑤字の美しいバランスを意識する

これらを意識して、再度自分の名前を書いてみると それだけでも変化が感じられ、
少し意識するだけでも変化が得られるという事を実感しました。



さらに、字をきれいに書くための前段階として、線を書く練習を行いました。

まっすぐに線をひいたり、滑らかな曲線を書くという単純な作業ですが、
この練習を行う事も綺麗な字を書くための第一歩となるのではないかと思います。

「字は体を表す」という言葉があるように、 字にはその人の人柄があらわれるとよく言われています。

自分の字が気に入らない、うまく書けなくて困っているという方は、
これらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

この他にも、綺麗な字の見本を真似るのも良い練習になるのではないかと思います!
あとは上記のポイントを意識して練習あるのみ(^^♪