水曜日の4コマ目は利用者会議の日!(^^)!

議題は前回の続きで、「利用者会議の進め方について」をテーマに会議を行いました。

前回上がっていたテーマは以下の通り
【議事録について】
・会議の内容をホワイトボードに記録をするのか、メモをとるのか
・議事録のフォーマットをどうするか
・議事録の保管方法をどうするか(PCで入力するか手書きにするか)

【書記について】
・一人では負担が大きいので、二人の方が良いのではないか
・二人の役割分担はどうするのか



それぞれの意見を取り入れようといろんな方に意見を求めていくと、
現在話し合っていた論点からずれてしまい、
会議がなかなか前に進まないという場合があります。

いくつかある議題のうち、今話し合って決めようとしている内容はどれなのか
ということをその都度共有することが大切です。

話が広がってまとまらなくなった時には、上記を意識して
ポイントを絞り直して話を進める等の工夫が必要になるでしょう(^^♪


今回の会議でも、前半は話がまとまらずに
なかなか前に進まない様子が見受けられましたが、
後半には上記のようなことを意識することが出来ており、

議題の結論を出すときにも、一人にとって良いというだけでなく、
参加者みんなにとってより良い結論というのを考える事が出来ていたので、
充実した会議となったのではないかと思います◎