水曜日の4コマ目は利用者会議の日!(^^)!

前回に引き続き、「利用者会議での議事録について」をメインテーマに会議を進めました。


利用者会議に初参加の方もいらっしゃるので、目的の共有を踏まえ、
まずは仮で作成した議事録を基に前回の振り返りからスタートしました。

【前回の決定事項】
・議事録は基本的にPCで作成、PCが使えない方は
PCで作成したフォーマットに手書きでも可
・書記係は2名(※書記係以外も参加者全員でメモを取るようにする)
‐1名はホワイトボードに当日の会議の要点を記載
‐もう1名はホワイトボードとメモを基に閲覧用の公式の議事録を作成
(※当日作成するのが難しければ、翌日以降でも可)



前回、仮で議事録を作成してくれた方が、
いくつかフォーマットを準備してくださり、参加者でそれを確認しました。

また、前回からの議題である議長もまだどのようにするか決定していないので、
今回は議事録作成・フォーマット準備をしてくれた方たちが、
実際に自分達が実践してみて得られた感想なども交えながら
中心となって会議を進めていきました。

前回決定した内容であっても、初めて参加する場合には
前回の話の流れなどがわからないため、少々話が前後する場面もありましたが、
誰かが途中で取り残されることが無いように、
前回の参加者が説明を加えたり、議題について決定を下す際には
全員に確認をとって意見をすり合わせながら話しを進めるなど、
参加者全員が会議内容や決定事項を共有できるような工夫が見受けられました。



利用者会議もまだまだ始まったばかり。
それぞれに考え方が違えば、持っているスキルも異なります。

参加するメンバーによって様々な意見が出て、ときにはうまく話しが進まなかったり
まとまらないこともあるかもしれませんが、
積極的に議論に参加してより良い訓練環境にして頂ければと思います(^^♪