水曜日の4コマ目は利用者会議の日!(^^)!

今回の主な議題は、前回から持ち越しの
「議事録のフォーマットをどうするか」についてです!

前回の会議では議事録のフォーマットが決定しなかったため、
正式に決定するまでは議事録およびフォーマット案を有志で作成するという事になっていました。


前回参加者の数名が自身の訓練時間を通して、
第4回会議の議事録といくつかのフォーマットを作成してくださいました。



今回は、「議事録のフォーマットをある程度決めて固定してしまう」のか
「書記のモチベーションを高めるため、固定してしまわずに自由に作成する」のか…
といったところで議論が滞り、どうすればよいかと頭を悩ませている場面もありました。

色んな意見が出るのはとても良い事ですが、意見が増えれば増えるほど
それらの意見全てを取り入れるという事が難しくなっていくのではないかと思います。

毎回参加メンバーにも多少の入れ替わりのあるこの会議、
始まってまだ間もないという事もあり、
決定事項を確認しながら話を進めるため議論が前後する事も多々あります。

「では、なんのために議事録を作成するのか?」といった、初めの目的を何度も再共有し、
自身の出した意見や今行われている議論が目的に沿っているのかどうかを意識する
という事も必要ではないかと思います(^^♪



少しずつ形になりつつある、リンクスの利用者会議。

日頃からお伝えしている、聞く力・論理的に話す力・チームワーク力といった
様々な能力を養うとてもよい機会になるのではないかと思います!!