火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

第1回プレゼン大会の反省点や改善点を踏まえ、
今回は2週間の準備期間を設けて資料作成や発表練習などの準備を進めてきました。

今回の発表テーマは以下の通り!

・障害者雇用率の推移について
・特例子会社について

実際に自身が関わる可能性のある身近な内容であったため、
興味を持って情報収集に取り組む事が出来たのではないかと思います。


発表資料に関しては、両チーム共に第1回目と比較して完成度が向上し、
見やすさや相手への伝わりやすさを意識する事が出来ていたのではないかと思います♪

また、発表は限られた時間の中で行うため、伝えたい事がたくさんある中から、
最も伝えたい事は何であるかを明確にして情報量を絞るのは難しかったのではないかと思います。


調べていく中でたくさん情報を得ると、どうしても「あれもこれも伝えたい」という気持ちになりますが、 情報を受け取る側の聞き手は情報が多すぎると「結局なんの話だったのか」という事が
分かりにくくなる可能性もあるため、発表時間との兼ね合いも考えて伝えられると良いでしょう♪

発表者は初めは緊張も見られましたが、時間の経過と共に落ち着いて周囲の状況を見ながら
発表する事が出来ていたのではないかと思います。



発表準備を進めていく中で、自分はチームにあまり貢献出来ていないのではないか?
チーム内でそれぞれが適切な役割に就く事が出来ていないのではないか?
作業量や作業内容に偏りがあるのではないか?

といったように、悩む様子が見受けられましたが、
チームで一つの物事に取り組む場では誰でも直面する課題ではないかと思います。

それぞれに得手不得手がある中で、作業を効率よく進めるためには、
苦手な部分を補い合う事が重要であり、そこにチームで取り組む意味があるのではないでしょうか。

「自分に出来る事は何か」を常に考え、出来ないからといって甘えきりになるのではなく、
可能な範囲で新しい事にも挑戦していく姿勢が必要ではないかと思います(`・ω・´)