火曜日は、毎週恒例のグループワークです!!
本日は「資料作成」をテーマにワークに取り組みました。

日々の訓練では、テキストを用いてWord・Excel・PowerPointそれぞれの機能を学び、方法や答えがしっかりと決まっている課題に取り組む事が多いと思います。
しかし、仕事においては「明確な答えの無いものを、自らの持っているスキルを用いて作り上げる」という事もよくあるのではないかと思います。


今回のワークでは、これまでに身に着けたスキルや知識を実践で使えるようになるための訓練として、見本を模倣した資料の作成に取り組みました。

人によって身に着いているスキルやその習熟度は異なるため、以下の5種類の中から参加者それぞれが自分のレベルに合ったものを選択するという方法をとりました。

・Word:2種類(文書・アンケート)
・Excel:(見積書)
・PowerPoint:(時間割・ポスター)


今回のワークでは個人で取り組む要素がやや強いですが、周囲の人と話し合う事で知識の共有を行い、さらに自身が得意な部分については困っている方に方法を教えてあげるという事を通し、自身の知識や技能の強化にもなったのではないかと思います。

「資料作成」においては、明確な答えというものは無く、例えば図や表を作るという作業一つとっても、様々な方法があります。
一つの答えに辿り着くためにも実は何通りもの選択肢があり、その選択肢を増やすためにも、このようなグループでのワークを通して様々な人の考え方ややり方に触れる事はとても大切なことかもしれませんね◎

テキストで学習している時には使い方がうまくイメージ出来なかった部分も、実際にこのような実践課題を通して自身で作ってみる事でイメージもつきやすくなり、「実践力」を高められたのではないでしょうか(^^♪