金曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!!

本日はビジネス講座として「職場の人間関係」をテーマに取り上げました。

仕事で悩む原因の上位に入るのではないかという「人間関係」について、
よくある場面をいくつか想定し、”こんなことがあった場合にどうすればうまくいくか”を皆で考えました。



今回は次の6つの場面について話し合いを行いました。

①上司が忙しそうな時の質問のタイミングと方法
②怒ると怖い上司へ、ミスが生じた時の報告方法
③報告の方法
④遅刻・早退時の対応
⑤職場における適切な人間関係の距離
⑥人の傍を通る時の対応


こんな時「自分だったらどうするか?」をまずは考え、意見を出し合いました。

それぞれが自身の経験を振り返り、一つの場面に対しても多種多様な意見が出て盛り上がりました♪


自分の中では当たり前だと思っている対応が、実際は一般的な良い対応とは言えない場合もあります。
人間関係は相手があっての事であるため、どの人にも確実にその方法が当てはまるとは限らない場合もあるのです。

これらの事も頭の隅に入れたうえで、「一般的にはこうするのが良い」と言われるような方法を知っておくと、 実際に自分がこのような場面に遭遇した時に役に立ってくれるのではないかと思います。


今回の講座のように、一歩離れて冷静な状態で考えると、状況に対応する方法がたくさん思い浮かびますが、 実際に自分がその状況に直面した状態では、焦りや恐怖から適切な判断が出来なくなってしまう事もあるかと思います。

色んな方の意見を聞いたり、自分の意見を他人に聞いてもらったりしながら、
最適な方法を身に着けていっていただければと思います(`・ω・´)♪