問題解決方法~ロジックツリー~【ビジネス講座】

月曜日の4コマ目に、【問題解決方法】の講座を行いました(^^)/
今回の講座では問題の解決策を出していく方法である、ロジックツリーについて説明をしました。

ビジネス講座

ロジックツリーとは?
問題の解決策を洗い出すためのフレームワークです。
※フレームワーク:問題解決などに役立つ分析ツールや思考の枠組み

ある1つの課題や問題があるときに、どのような道筋でその事象を解決するのが適切なのか?を導き出していきます。

英語で「Logic Tree」「Issue Tree」と言われるように、「問題をツリー状に分解し、論理的に原因や解決法を探すこと」を目的として使います。

ロジックツリー

ロジックツリーを作成することによって、問題の全体が把握でき、より多くの解決策を全体で共有できます。
実践では
「2週間後、就職活動でスーツが必要です。しかし、太ってしまい持っているスーツがはいりません。どうしたらよいでしょうか?」
と言う問題を、下記の1~3を考えロジックツリーを活用して解決策を考えていきました。

1.主要課題は何か?
2.課題に対してどのように取り組むか?
3.課題に対しての施策は?

施策は何か?を皆さんで出し合い「スーツをリメイクする」と言うアイデアも出ていました。
出してもらったアイデアをさらに分類することが難しかったようですが、ロジックツリーの活用方法をきちんと理解できていたので、問題なく分類できていました。

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネス講座

ロジックツリーは、ビジネスにおける問題解決にも役立ちますし、プライベートの問題やアイデア出しにも有効的です。
今回の講座を参考にして、身近な疑問や悩み事を例にロジックツリーを作ってみるのもオススメです(^^)


リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。 興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪