自己紹介すごろく【グループワーク】

就労移行支援事業所リンクス川越自己紹介すごろく

こんにちは、就労移行支援事業所リンクス川越です^^

12月17日に、グループワーク『自己紹介すごろく』を実施しました。

今回はコミュニケーション能力の向上を目的とした内容で、皆さんとコミュニケーションをとりながら楽しい時間を過ごしました。

自己紹介すごろくで聞く力・話す力を鍛えよう

就労移行支援事業所リンクス川越で行ったグループワークの自己紹介すごろくは、コミュニケーション能力の向上を目的としています。

グループワーク自己紹介すごろく

【自己紹介すごろくの目的】

  1. コミュニケーション能力を向上させる
  2. 聞く力・話す力を向上させる
  3. 相手を否定しない

コミュニケーション能力は日常生活ではもちろん、ビジネスでも重要視されるスキルです。

コミュニケーションは会話で行うことが多いため、聞く力・話す力は身につけておきたいスキルと言えます。

この自己紹介すごろくは楽しみながら、コミュニケーション能力を鍛えることができるグループワークです。

自己紹介すごろくを楽しむための決まり

【自己紹介すごろくのルール】

自己紹介すごろくは止まったマスの指示に沿って自分の紹介をします。

例えば、好きな場所はありますか?好きな色は何色?など、答えやすい質問ばかりなので難しく考えずにできる内容です!

ビジネスでは相手に何かを伝えるとき、限られた時間の中で伝えることも必要となります。

特に報告・連絡・相談は手短に内容を伝えられることが望ましいと言えます。

そこで、今回はオリジナルのルールとして話しを簡潔にまとめることを目的とし、1分以内に話すというルールを追加しました。

【自己紹介すごろくの注意点】

自己紹介すごろくには何点か注意事項があります。

  • 答えるのが難しい質問のマスに止まった場合、サイコロの振り直しOK
  • 同じマスに止まった場合は、より詳しく話しをしてみる
  • 相手を否定しない

特に注意したいのが相手を否定しないということ。

コミュニケーションをとる上で忘れてはならない配慮だと思います。

自己紹介すごろくスタート!

就労移行リンクス川越グループワーク

【自分の中で今日の目標を設定する】

スタートの前にそれぞれ目標を立ててもらいました。

まずは設定した目標は気にせずルールに沿って1回目スタート。

コミュニケーション能力の向上が目的なので、もちろん自己紹介をした方へ質問もOKです。

初対面の方もいる中で和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました♪

15分経過したところで1回目終了、続いて2回目は初めに自分で決めた目標を意識して自己紹介すごろくスタート!

マスに止まったあとの会話が1回目よりも弾み、楽しそうな声があちこちから聞こえました。

自己紹介すごろくでコミュニケーション能力UP

【目標達成度を確認】

初めに設定してもらった目標をどれくらい達成できたか、ご自身で振り返りを行ってもらいました。

達成度はA~Eで表しコメントの記入をしてグループワークは終了。

今回参加してくれた利用者の皆さんから「楽しかったです」「参考になりました」など、嬉しい感想を聞くことができました。

コミュニケーション能力はビジネスに必須

今回行った自己紹介すごろくは楽しむだけが目的ではありません!

限られた時間の中でどれだけ要点をまとめて話すことができるか、相手や内容に興味を持って接することができるかなども課題となります。

課題解決のためにも聞く力・話す力を身につけることが、コミュニケーション能力向上への近道と言えるのではないでしょうか。

就労移行支援事業所リンクス川越では今回の自己紹介すごろくのような講座・グループワークを定期的に行っています。

ご興味のある方は体験で講座への参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪