履歴書の書き方【ビジネス講座】

こんにちは!就労移行支援事業所リンクス川越です。
リンクス川越では5月12日(木)に、ビジネス講座「履歴書の書き方」を開催いたしました。

講座の目的

①履歴書とはどんな書類なのかを知ること
②履歴書の基本的なルールを知ること

ほとんどの方が履歴書を一度は作成したことがあるとは思いますが、あらためて基本を学び、就職活動にお役立ていただければと思います。

履歴書とは

履歴書とは、就職活動や転職活動時に選考用の資料として使われる書類です。
氏名、住所、学歴、職歴など、基本となる情報が見る人にわかりやすく記入しましょう。


履歴書を書くにあたって大切なこと

●時間に余裕をもって作ること。
 急いで書くと記入ミスも多くなるので、提出前ギリギリではなく時間に余裕をもって作成しましょう。

●必ず見直しをする。
 履歴書の記入にミスがあると、採用担当者に「仕事でもミスをしそう」という印象を与えてしまいます。ミスのないようしっかり見直しをしましょう。


履歴書の基本的なルール

1部ではありますが、ここで履歴書の基本的なルールを紹介します。

●手書きの場合、鉛筆・シャープペンシル、消せるボールペン、修正液は使わない。
 基本的に黒のペンで記入しましょう。

●住所は都道府県から省略せずに記入する。
 郵便番号、マンション名、ふりがななども忘れずに記入しましょう。

●ふりがなは履歴書の書き方に合わせる。
 「ふりがな」はひらがな、「フリガナ」はカタカナで記入しましょう。

●年号は統一する。
 和歴、西暦はどちらかに統一しましょう。

他にも、いくつかルールや、郵送・持参時のマナーについて講座で詳しく説明させて頂きました。



リンクス川越では、今回のような『ビジネス講座』を定期的に行なっております。
見学や体験も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!