マンダラートで目標設定【教養講座】

こんにちは♪就労移行支援事業所リンクス川越です。

7/7に『マンダラート』について講座を開催しました。

七夕ということで、ご自身で考えた目標を短冊に書いてもらうミニイベントも行いました☆彡

目標設定

マンダラートとは?

目標達成のためのアイデアを書き込むシート!

マンダラートは9×9=81個のマス目に目標達成のためのアイデアを書き込んでいく目標達成シートです。

マンダラートでは思考やアイデアを整理することで業務などの進め方が見えてきます。

マンダラートのメリット

大きなメリットは3つ

マンダラートのメリット

  • 効率的に行動できるようになる
  • 生活にメリハリがつく
  • 目標に対するモチベーションUPに繋がる


①時間を有効活用できることは大きなメリットと言えます。
優先順位をつけられるようになると業務効率UPにも繋がります。

②効率的に仕事をこなせるようになれば、プライベートとの両立も難しくありません。
お仕事を頑張るために、プライベートも充実できると良いですね。

③目標設定をしていても課題や過程が曖昧だと、何をすれば良いかわからず目標達成までいけない可能性があります。
モチベーションUPや維持に繋げるために、細分化された目標の可視化は有効的です。

マンダラートと言えば大谷翔平選手

大谷翔平選手のマンダラートを参考にしてみよう!

マンダラートと言えば、メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手が高校1年生のときに作成したものが有名ですね。
大谷翔平選手の作成したマンダラートを参考に、参加者の皆さんにもマンダラートを作成してもらいました!

今回最終目標は就職とし、漠然とした目標ではなく、現状から改善できることなど具体的な目標を考えていきます。

具体的な目標が必要な理由

具体的にすることで目標達成しやすくなる

例えば、目標が資格を取得するだけでは何から手を付けて良いかわかりません。

資格取得のためにはどれくらいの学習時間が必要か?どんなテキストが必要か?受験にかかる費用はいくらかかるか?など資格取得までにやるべきことはたくさんあります。

〇月までにどこまで進めるなど、具体的な数字を設定するのも良いと思います。

やるべきことを可視化することで、何から始めれば良いかなどが明確になりますね!

短冊に願いを込めて☆彡

季節のイベント

最後は利用者の方が手作りしてくれた短冊に、マンダラートに記入した目標を記入してもらいました。

皆さんとても前向きな内容で、目標に向けやる気がみなぎっているのを感じました!
星のシールなどで素敵な仕上がりになっていましたよ♪

就労移行支援事業所リンクス川越では、今回のようなビジネス講座を毎週開催しています。
体験や見学も随時行っていますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!