就労定着支援について♪

金曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!(^^)!

チームワーク

今回の講座は「就労定着支援について」です♪

講座の流れは以下の通りです。

・就労定着支援の概要説明
・利用期間について
・利用料金について
・ディスカッション
→講座を受けた感想を参加者同士で話し合う。


【就労定着支援とは】
2018年4月から就労定着支援のサービスが開始しました!
障害をお持ちの方の就労面や生活面での課題を一緒に解決し、企業に長く働き続けられるようにサポートを行う福祉サービスのことを「就労定着支援」と言います。


実際に働いてみると、自分では予想もしなかった悩みが出てくると思います。
例えば、以下のようなものが挙げられます。


【就労面の悩み】
・上司や同僚と上手くコミュニケーションが取れない
・今とは違う業務にも挑戦したい
・勤務時間を伸ばしたいと考えている

【生活面の悩み】
・家族と上手くいっていない
・一人暮らしを考えているけど、どうしたら良いのかわからない
・金銭管理の方法を知りたい

【体調面の悩み】
・体調管理が難しく、欠勤や遅刻の数が増えてきている
・生活リズムが乱れているため、集中して業務に取り組めない


支援員は月に1回のペースで面談を実施し、現在の職場環境や生活状況のヒアリングを行い、より働きやすい環境へと繋げます。
また、就業先の企業担当者や福祉機関・医療機関と連絡を取りながら課題解決に向け、利用者にとって必要な支援を行います!

就労移行支援事業所リンクス松戸の講座

【利用期間について】
就労移行支援事業所や就労継続支援の福祉サービスを利用後、それまで利用していた事業所から職場定着支援が行われます。
その後、最大3年間利用することが出来ます。

Q:途中で利用を停止しても可能ですか?
A:可能です。
「会社から手厚くサポートされている。」「自分が解決できる力が身についている。」といった場合は利用を停止してもOKです。


【利用料金について】
基本的に自己負担額は1割となります。
利用者の前年の収入で自己負担金が発生する可能性があります。
就労移行支援から就労定着支援を受けた場合、最初の1年間は自己負担はありません。
翌年からは収入により自己負担金が発生します。
金額の詳細を知りたい場合は自治体の窓口で聞いてみましょう。

【ディスカッション】
講座の感想を参加者同士で話し合ってもらいました。
「就職後、仕事面や生活面で悩みが出てきたときにこのような障害福祉サービスがあると大変助かります。」
「大変為になる講座でした。自分では解決が難しいことがこれから沢山出てくると思います。相談内容を自分の代わりに会社に伝えていただけると聞き、安心しました。」との声が挙がりました。


就職後の悩みは尽きないものですよね( ;∀;)
就労定着支援の概要を参加者に知ってもらうことが出来た良い機会でした♪


リンクスでは「利用者が今、何に悩んでいるのか」を考えて毎月の講座とグループワークを決めております。
「相手に寄り添う支援」をモットーに支援員は一丸になって取り組んでいます☆
見学の問い合わせお待ちしております\(^o^)/