課題解決型グループディスカッション【GW】

こんにちは。就労移行事業所リンクス新越谷です。
3/29(火)に課題解決型グループディスカッションを行いました。
コミュニケーション能力・他者へ配慮・協調性の向上を目的としておこないました。

みんなで話し合う姿

今回のテーマは「ボールペンを3万円で売るには」


      <話し合う中での注意点>
    • 正解がないテーマについて討論しているのでどのアイデアも正解
    • 他のメンバーのアイデアを否定したり、評価しない
    • 一人の意見を通すのではなく、グループ全員が納得する解決方法を導く

    話し合いの流れ
    1. グループ内で前提確認する
    2. 皆さんでしたら、ボールペンを3万円で売るにはどんな方法を考えますか?
      <例>
       希少価値があるもので作る
       付加価値をつける
       ブランド価値で高価にする
       歴史的価値があるものと紐付ける
       
    3. 前提確認が出来たらグループの方向性を決める
    4. <例>
       価値のある素材でボールペンを作る
       有名ブランドにボールペンのデザインしてもらう
       ボールペンを買うと好きなアイドルに会える

    5. 決定されたアイデアを具体化する
    6. ボールペンを買ってくれるターゲット層の確認や買うことで得られるものも合わせて考える。
      また販売するときのメリットやデメリットも考えることが出来るとさらにいいと思います。

    ボールペン
    今回のグループディスカッションでは、課題に対して意見をだしあい、
    合意形成をつくるワークに取り組んでもらいました。

    次週4/2(火)では、本日話し合った内容で企画書を作り、利用者さんの中から代表者を決めて頂き、
    その方に発表してもらう予定です。

    参加された方からは、自分では思いつかない考え方があり勉強になったとの意見がありました。
    今後もリンクス新越谷では、テーマを変えて課題解決型グループワークを行っていきたいと思います。

    リンクスでは、定期的にグループワーク・講座を行っています。
    少しでも興味のある方は、是非リンクスへ見学に越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!