火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

本日は、以前にも実施して盛り上がった「新聞読解」に取り組みました!
ルールは前回と同様で、チーム内の全ての人が全く内容の異なる別の記事を読んで発表を行い、
その発表に対して聞き手側がフィードバックを行うという方法です。



今回は、記事を読んで発表の準備をする時間を少し長めに設け、
【発表の際に記事の内容の紹介について過不足が無いように】という事を意識して取り組んでもらいました。

相手に自分の考えを伝える時、情報量が多すぎると回りくどくなったりして、話の本質が分からなくなる場合があります。
反対に、情報量が少なすぎると、相手に十分な内容が伝わらない場合があります。

リンクスでは、日々の訓練を通して、相手に何か伝える時には「まずは結論から伝える!」
という事を常日頃から意識して行う様にしていますが、なんとなく思ったことから話し始めてしまい、
話がどんどん飛躍して広がってしまったり、 初めに話したかった内容から脱線して何が言いたいか分からなくなるという方もいらっしゃいます。


自身の課題として認識していても、長年の積み重ねなのでなかなか改善する事が難しいのではないか?と思われがちですが、 意識して続けていけば、少しずつでも変化は得られます。

また、今回のようなグループワークを通して他人の発表を聞くことで、自分とは違った伝え方を知る事も出来るので 「この人の話し方は筋が通っていてわかりやすいな」と感じる発表があれば、取り入れてみるのも良いのではないかと思います♪



今回は、初参加の方も何名かおられましたが、経験のある方が初めて参加される方へのフォローも行えており、 協力してグループワークを進める事が出来ていました!(^^)!