水曜日の午後は利用者会議です!(^^)!

3コマ目を利用者間質疑応答のルール作りについての話し合い、
4コマ目をふれあいフェスティバルの試作品作りの時間に充てました。

3コマ目の話し合いでは、今後利用者さん同士で質問対応を実施していくに当たり、
質問対応に関するマニュアルの作成と、運営に必要な担当表の仕様をどうするかをメインに話し合いました。

マニュアルについては、追記が必要な内容が無いかを参加者全員で再確認し、
担当表については、簡単かつ使いやすい様にするにはどうすればいいかを考えて様々な案を出し合いました。


具体的な場面を想定した3~4通りの案が出たため、
次週までにそれぞれで再度考えを練る事となりました。



4コマ目は、フェスティバルの出展品の試作品作りです!

実際に作ってみることで、「どの工程にどれだけ時間がかかるか」や
「材料あたりの完成物の大きさ・完成度」等が分かり、
さらに作成にあたって他にも必要な品物がある事も分かりました。

作るまではイメージでしかなかったものが、
試作品作成の工程を通して実態として見えてきて、より良い物を作るための有意義な時間となったのではないかと思います。


試作品の段階では失敗もあるかと思いますが、失敗から学べる事も多いので、 ぜひ次の機会に活かして頂ければと思います(`・ω・´)