水曜日の4コマ目は利用者会議の日!

本日は、「利用者間質疑応答ルール」について話し合いました。
前回会議で話しあっていた質疑応答の担当表をどのような仕様にするか、
それぞれの案を出し合って検討していきました。

たくさん案がある中で、自分達が求めている情報に最も近いものはどれか、
どの部分に重点を置くかを再共有し、一つのフォーマットをベースにしてそれぞれのメリットを組み合わせながら最適な完成形を作りだしました。

数人で一つの物を作り上げる時、
意見を出す段階ではそれぞれが重要と感じている部分が異なる場合があります。

そのため、全ての人の意見を通した決定というのはなかなか難しい事が多いのではないかと思います。

意見を出す時も、決定を下す時も、「なぜそう思うのか」「なぜそれに決めるのか」といった
根拠まで説明が出来ると聞いている人も納得しやすいですね◎


今回の取り組みでは、実際に実施してみないとよくわからないという部分もあり、
この会議のみでは決めかねる部分もあったので、取り組みを実施しながら必要に応じて改変していくという事になりました。


週1回の会議で長い時間をかけて議論を重ねてきた今回の取り組み!
実際スタートしてどのようなものになっていくのか、これからが楽しみです(`・ω・´)♪