スキルアップしよう!資料作成♪【ビジネス講座】

プレゼン資料

金曜日の4コマ目は毎週恒例のビジネス講座の日!(^^)!


事務職を目指している方、必見の講座です!
今回は、Word・Excel・PowerPointを使用して資料作成の仕方を学び、基礎編と応用編に分けて行いました。
日々、訓練で身につけている知識を使って、就職した時に自分の力で1から作成できるように、支援員も一緒に入って作成に取り組みました。



プレゼン資料作成

画像の資料と同じものを作成してもらいました!
資料作成は、何のために、誰に向けて、どうやって伝えるかを明確にし、文字で表すのでとても大変な作業だと思います。
コツとして、
・資料の中で最も伝えたいことを明確にします。
→結論を最初に書く、文字を大きくしたり色を付けて強調する等。

・全体として統一感があるかどうかを意識します。
→色を使いすぎたり、アイコンの種類やデザインが違いすぎると雑多な印象を与え、伝えたいことが目立ちにくくなる可能性があります。
その他にも、文字の種類などを統一するのも大切です!

・「見る人」の視点を意識します。
→作成者の好みが強すぎる資料にならないよう、常にその資料を見る人がわかりやすいかという点を意識することが重要です!



講座のお陰で、復習も兼ねて取り組む事が出来たので利用者さんにとっても良い機会だったと思います。
リンクスは、型にはめず、自分のペースで訓練を取り組むこと、
支援員が利用者さんに寄り添いながら、利用者さんに合った訓練内容を進めていくことを重視しています。

いつでも見学のご予約をお待ちしております!
お気軽にお問い合わせ下さい^^♪