休みの使い方を考えよう!余暇の過ごし方♪【グループワーク】

余暇の過ごし方

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

今回は「余暇の過ごし方」をテーマにグループワークに取り組みました。

余暇の過ごし方は人それぞれだと思います。 例えば、一日しっかりと寝て体を休めるという人もいれば、なるべく外に出て人と会って気分転換をするという人もいますね♪

それぞれ自分に合った過ごし方があると思うのですが、休日をどの様に過ごすかによって次の週の仕事に対するやる気や向き合い方が変わるのではないでしょうか。

本日は、以下の4点を目的としてグループワークに取り組みました。
・ストレス発散方法を身につける
・コミュニケーション能力を高める
・協調性を身につける
・自分の世界観を広げる

余暇の過ごし方2

今回のワークではスタッフも参加し、ディスカッション形式で参加者の皆さんに「余暇をどう過ごしているか?」を話し合ってもらい、以下の様なたくさんの意見が挙がりました。

【お金を使う過ごし方】
・ジムに行く
・映画館に行く
・博物館に行く
・1人カラオケに行く
・温泉や岩盤浴に行く

【部屋での過ごし方】
・音楽を聞いて歌ったり踊ったりして気持ちを発散する
・断捨離する
・読書や映画を見て感性を磨く
・大人の塗り絵をする
・100円ショップで揃えた材料でDIYをする
・料理を作る
・日記をつける
・瞑想をする

【外での過ごし方】
・季節を感じられるところに行く
・サイクリングする
・カメラを片手に街を歩く
・デパ地下で試食の食べ歩きを行う

色んな方の意見を聞いて「それなら自分にも出来そう!やってみたい」と触発された方も多く、 「こんな過ごし方もいいのでは?」と沢山の余暇の過ごし方のアイディアが出ました♪

就労することがゴールではなく、就労した後、仕事を長く続けていくことが重要です。 そのために、就労移行を利用している今、自分に合った余暇の過ごし方を試してみることが良いのではないかと思います。

参加した方から「休むことが苦手だったのですが、色んな人の余暇の過ごし方を学んだので、自分も気軽にできそうなことを取り入れて実践してみたいと思います!」との声が上がりました^^

自分に合った休みを取る方法を見つけるための一助となる、良いグループワークとなりました。