綺麗な字で好印象♪美文字講座【教養講座】

就労移行支援事業所リンクスの美文字講座

木曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!(^^)!

今回は、教養講座「美文字講座」を行いました。

インターネットの普及により、メールなどで気軽にコミュニケーションがとれるようになったため、手書きの文書を作成する機会はほとんどなくなりました。

そのような中、今回「美文字講座」を開催しようと決めたのには3つ理由があります!

・より強く気持ちや思いを伝えるため
・履歴書で良い印象を受ける
・文字から人柄の良さを印象付けられる

就労移行支援事業所リンクスの美文字講座

自分が書く文字のクセを認識してもらうため、まずは何も説明せず、いつも通り自分の名前を書いてもらいました。

その後、美文字を書くポイントを説明し、そのポイントを意識して再度自分の名前を書いてもらいました。

【美文字を書くポイント】
①線をまっすぐに引くこと
②「とめ」「はね」「はらい」
③間隔を均一にする
④姿勢を正す
⑤字の美しいバランスを学ぶ
⑥正しい書き順を知る

上記の6つのポイントを参加者全員で確認し、練習を行いました。
みなさん普段の書き方とは違い、ゆっくり丁寧に、真剣な表情で取り組んでいたのが印象的でした!(^^)!

ポイントを意識した上で取り組んだ感想を聞くと、意外にも1つ目のポイントである『線をまっすぐに引くこと』が簡単なようで難しかったとの声が多く聞かれました。
そこで、線をまっすぐに引くためには腕の動かし方にコツがあることを伝え、みんなでやり方を確認しながら実践しました。

キレイな字が書けるようになると、1つのアピールポイントになります!
今回の講座で紹介した6つのポイントを意識して、美文字の練習をしてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

リンクスでは定期的に実用的な講座を開講しています。
見学をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい(*^-^*)