電話応対~基礎編~【ビジネス講座】

就労移行支援事業所リンクスの電話応対講座

木曜日の4コマ目は、毎週恒例の講座の日!(^^)!

本日のビジネス講座は『電話応対~基礎編~』です!

「訓練と分かっていても、電話応対は上手くやり取りができるか心配になり、緊張するので苦手になってしまった」という参加者の声がありました。
そんな苦手意識を克服するために今回は基礎編として、わかりやすい資料をもとに取り組みました。

【良い印象を与える電話応対】
・明るい声
・聞き取りやすい声の大きさ
・ゆっくりと話す
・丁寧な口調で笑顔で話す

以上の4つのポイントを参加者全員で意識しておこないました。

就労移行支援事業所リンクスの電話応対講座

2グループに分かれて、ひとりずつ順番に電話をかける側・受ける側になって進めました。
電話をかける側のときは資料を見て、スラスラ話すことができましたが、受ける側になると資料を何回も見直して、少し緊張気味の様子でした。

参加者同士のフィードバックでは「資料がわかりやすくて、話しやすかった」「前回参加した時より、緊張しなかったので、焦らずに伝えることができた」等、皆さん 苦手意識を克服する1歩が踏み出せた様子でした(*^^*)

電話のかけ方・受け方に関するマナーは社会人として、覚えておくべきビジネスマナーです。
繰り返し訓練することで、電話応対のマナーが身に付いて、徐々に苦手意識を克服することができます!

これからもリンクスでは、定期的に『電話応対~基礎編~』講座をおこないます。
興味を持たれた方は、いつでも見学にお越しください(^^♪