ITについて【ビジネス講座】

10月16日(火)に、ビジネス講座「ITについて」を行いました!

プログラミング

利用者さんから、

「ITについての講座をやって欲しい!」
「ITってどういうものなのか知りたい!」

という声が多くあり、「ITについて」というテーマで講座を開講致しました。
利用者さんが興味のあるテーマで講座を開講できるのがリンクスの強みでもあります。

当講座の目的は3つ。
①「IT」の概念について理解する
②「IT系の仕事」について概要を理解する
③プログラミングに触れてみる

特に③の「プログラミングに触れてみる」は、
『興味があるけど、何をしたら良いのか分からない・・・。』という方が、プログラミングに触れられる良い機会になりましたね!


ホワイトボード

まずは「ITといったら、どのようなことを思いつくか?」と受講者の意見を聞いてみたところ、

「ITと言ったら、Googleです!」
「何かを効率化するためのツールかなあ・・・?」
「データを分析したり、予想するもの。」
といろいろな意見が上がりました。どの意見もITと深く関わることばかりでしたね!
講師から「ITとは?」の解説が行われ、ITの概念について分かりやすい説明が行われていました。


その後も、受講者との対話形式で講座は進み、
・IT系のサービスって何がありますか?
・IT系の仕事ってどのようなものがありますか?
・この仕事ってIT系の仕事ですか?
というテーマで講師と受講者が話し合いながら、ITについての理解を深めることができました。

最後に、希望者にはプログラミングに触れてもらう時間を設けて、フロントエンド言語で「Hello World」という文字を画面に表示してもらいました。

受講者からは、
「これがプログラミングというものなんですねー!!」
「プログラミングにはじめて触ることができて感動しました!」
という声が上がりました。

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。