電話応対~応用編~【ビジネス講座】

金曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!(^^)!

電話応対のコツ

今回は「電話対応」応用編です。

「電話応対は、受け答えしながらメモを取らなければならないので難しい」という参加者の声がありました。
そんな苦手意識を克服するために電話を「掛ける側」「受ける側」に分けて電話応対資料を作成し、応対力の向上を目的に取り組みました。

電話応対講座

■聞き取りやすい声の大きさ・トーン
■丁寧な口調で話す
■聞き取りやすい話の速度(早口にならない様に気を付ける)

以上のポイントを意識して電話応対を進めていきました。

電話応対の方法

「電話をかける側」と「受ける側」に分かれ電話応対練習を進めていきました。
電話をかける側の時は、資料を見てスムーズに話す事が出来ていましたが、受ける側になると少し緊張した様子で 「相手の話を聞きながらメモを取り、受け答えをしていく」という一連の作業が難しかった様子で、資料を何度か読み返すという場面もありました。

参加者同士のフィードバックでは、「前回参加した時よりは、冷静に受け答えが出来た」や「立場の違いによっての言葉の使い方が理解出来た」という意見があり、皆さん少しずつ身に付いている様子でした。

今後もリンクスでは定期的に「電話応対」の講座をおこなます。
興味のある方は是非、見学にお越しください♪