自己紹介すごろく【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

【画像の説明】

今回はコミュニケーション能力を向上させよう!をテーマに『自己紹介すごろく』をおこないました。

この『自己紹介すごろく』はリンクスオリジナルのすごろくで、Vol1~Vol9のパターンがあります。
参加者のコミュニケーション能力にあわせて、選べるように作成しました。

【目的】
・グループの中で意見を話せる力を身につける。
・他の人の話に興味をもって聞く姿勢を身につける。

【画像の説明】

初めて参加する方もいるので、進め方と簡単なルールを説明してスタートしました。

すごろくのマスには「うどん派かそば派?」「リンクスの好きなお弁当は何?」と簡単に答えられる質問や
「自分を表現する言葉は?」「自分を動物に例えるなら?」など少し答えに悩んでしまう質問もあり、自然と会話が盛り上がりました。

皆さんから「簡単な自己紹介の練習ができてよかった!」
「初めて話す人とも楽しく会話ができた」など『自己紹介すごろく』を利用して、楽しみながら
コミュニケーション能力が向上できた様子でした(^^♪

今回の『自己紹介すごろく』の参加をきっかけにして、挨拶だけでなく、ちょっとした会話ができると
通所するのがより一層楽しくなりそうですね!

リンクスではコミュニケーション能力向上のため、定期的にグループワークをおこなっています。
ぜひ見学にお越しください♪