読解力を鍛えよう!新聞読解【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

新聞を読む力

今回は『新聞読解』をテーマにグループワークをおこないました。
新聞は論理構成されている文章です。

そのような論理構成されている新聞記事を読み、自分の言葉で表現することで「読解力」「思考力」を身につけることを目的に取り組みました。

5つの記事の中から興味のある記事を選び、読んだ内容を原稿にまとめて発表してもらいました。

就労移行支援事業所リンクスの新聞読解

皆さん、自分の選んだ新聞記事を読みながら、アンダーラインを引いたり、ポイントをノートに書いたりと、色々な工夫をして自分の言葉で置き換える訓練をしました!

発表後のフィードバックでは
・聞き手の表情などに気を配れるようにしたい
・発表で記事の内容が伝わったところと伝わらないところがあった
・記事の内容の理解力など、自分の課題が見つかった
など、様々な意見がありました。

『新聞読解』は【記事読解】【原稿作成】【発表】を決められた時間で行うことで自分の苦手なことが分かり、今後の訓練の課題を見つけることができます。

繰り返し訓練することで「読解力」「思考力」を身につけて、これからの就職活動に活かしていきましょう♪

リンクスではコミュニケーション能力を向上するため、定期的にグループワークをおこなっています。
興味のある方は、ぜひ見学にお越しください(*’ω’*)