コミュニケーションの基本【ビジネス講座】
こんにちは、就労移行支援事業所リンクス川越です!
1月13日に、ビジネス講座『コミュニケーションの基本』を行い、下記の内容についてお伝えしました。
- コミュニケーション、コミュニケーション能力とは
- 伝える力、聴く力、非言語コミュニケーションについて
- クッション言葉とは
- 敬語の基礎
コミュニケーション、コミュニケーション能力とは
コミュニケーションとは、双方向で行なわれる情報共有や、意思の疎通のことをさします。
相手がいてはじめてコミュニケーションが成り立つということです。
よく、「コミュニケーション能力が高い」などと言われますが、コミュニケーション能力が高いとは、外交的、社交的ということではありません。相手と信頼関係を作ることがコミュニケーションのはじめの一歩であり、そのために重要な下記の5つの要素のことを合わせ、コミュニケーション能力と表します。
【コミュニケーションに重要な5つの要素】
- 伝達力
- 観察力
- 傾聴力
- 質問力
- 共感力
伝える力、聴く力
伝える力とは、相手が理解できるように話す力。
聴く力とは、相手に共感し知りたいことを話してもらう力です。
講座では、それぞれの力を養うために、具体的にどのようなことをしたら良いのかをお伝えし、実践問題にも取り組んでいただきました。
円滑なコミュニケーションのために
- 相手がいるということを意識する
- 言葉ではないコミュニケーション(表情、姿勢など)を意識する
- 相手が話している時は聴く姿勢を保つ
- 伝える時は、相手に理解してもらうことを意識する
就労移行支援事業所リンクスではこのような講座を定期的に行っております。
興味のある方は体験で講座への参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪