カタカナ禁止ゲーム【グループワーク】

こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス川越西口です。

6/22(木)にグループワーク『カタカナ禁止ゲーム』を行いました!

カタカナ禁止ゲームの目的

カタカナ禁止ゲームは、

・伝えたいことを相手に理解してもらう能力

・相手の言うことを正しく理解する能力


この2つの能力を向上させ、コミュニケーションスキルを身に着けることを目的としています。

ルール

ルールはとてもシンプルで、
カタカナを使用せずに相手にわかりやすく説明する これだけです。

例えばトマトを説明するとき、皆さんはどうしますか?
「イタリア料理によく使われている」「リコピンが豊富な」とついつい説明したくなるのですが、イタリアもリコピンもカタカナなので使うことができません!
カタカナを使わずにトマトを説明する言葉、皆さんは思いつきましたか?

進め方

今回のゲームの進め方は下記のとおりです🙂

① 机の上にお題カードを並べる

② 説明役と回答役を決める

③ 説明役は並べられたお題の中から好きなものを選び、説明を始める

④ 回答役は説明を聞いて、正解がわかったらお題カードを取る


感想

最初は参加者全員、カタカナを使わずに説明するということにとても苦戦しました。気を付けていてもついつい使ってしまって、回答役から指摘されるなんてことも。
ですが似たようなカードがあったり(ぶどうとマスカット等)、枚数が少なくなってくると回答役を引っ掛けようとする説明役が現れたりして、途中からは高度なゲームになっているグループもありました!また、説明役の方がとても物知りの方だと、カードに書かれてる物を詳しく知ることができとても勉強になり楽しかったです♪

楽しみながらコミュニケーション能力を身につけられる『カタカナ禁止ゲーム』、皆さんも参加してみませんか?

リンクス川越西口では今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!