NASAゲーム【グループワーク】

こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス川越西口です。

10/19(木)にグループワーク『NASAゲーム』を行いました!

NASAゲームとは?

NASAゲームとは、グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成(コンセンサス)を行うゲームです。

多数決での結論ではなく、「自分の意見を伝える」「相手の意見を受け入れる」ことに重点を置き、
全員が納得できる結論に至ることを目的としています。

注意点

コンセンサスゲームを行う上での注意点を3つ紹介します。

① 意見を否定しない
それぞれの考え方や価値観をもとに答えを導き出しているため、相手の意見を否定せずに最後まで聞くことが大切です。自分と意見が異なる場合には、相手の考えを尊重し受け止めたうえで、自分の考えを述べるようにしてください。

② 多数決をしない
多数決をしてしまうとコンセンサスゲームの意義や目的が失われてしまいます。
それぞれの意見を集めたうえで、理由や意見を聞いて、最も正しいと思われるものを話し合いにより決めていく必要があります。

③ 直感で決めない
意見をまとめる際は直感で決めずに、「なぜこの順番にしたのか」や「なぜこの結論に至ったのか」を、自分の価値観や考えで説明できるようにしましょう。

実践

今回は下記の設定で行いました。

【お題】

あなた方は宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。

月面には母船が待っているのですが、機械の故障で母船から約200マイル(約320㎞)離れたところに不時着してしまいました。不時着の衝撃で宇宙船はほとんど壊れ使用不能になりました。

ですが、次の15のアイテムは破損を免れて完全なまま残っていました。

『まずは、貴重なアイテムを見極めよう』ある宇宙飛行士が言いました。

『冷静に判断するため、まずは各自で考え最後は全員で話し合おう』

母船に無事にたどり着くため、15のアイテムの中で必要な物から重要度の高い順に1番から15番まで順位を付けてください。

【アイテム】

①マッチ  ②宇宙食  ③15mのナイロン製ロープ  ④パラシュートの布  ⑤ポータブルの暖房機  ⑥粉ミルク(1ケース)  ⑦45口径のピストル2丁  ⑧45㎏の酸素ボンベ(2本)  ⑨月面用の星座表  ⑩自動的に膨らむ救命ボート  ⑪方位磁石  ⑫水(20ℓ)  ⑬照明弾  ⑭注射器の入った救急箱  ⑮太陽電池のFM送受信機

皆さんはどのように順位を付けますか?もし、順位をすべて当てることが出来ていれば宇宙飛行士の資質があるかもしれません!(^^)

まとめ

2チームに分かれてゲームを行いましたが、どちらのチームも白熱した議論をすることが出来ました。

参加された方からは、「時間の経過が早く感じるほど集中して取り組むことが出来た」という声や「難しかったけれど、普段はあまり話さない人と話すことが出来た」という声を頂いています。

とても盛り上がったため、近いうちにまたコンセンサスゲームを行う予定です♪

みなさんのご参加、お待ちしています!


リンクス川越西口では今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!