就労移行支援事業所を選ぶポイント5選

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です☆彡
今回は、数ある就労移行支援事業所の中から事業所を選ぶポイントを紹介します。
十分に情報を収集し、自身に合った事業所を見つけましょう。
就労移行支援事業所を選ぶポイント5選

①課題解決のため必要な環境が整っているか
自身の課題や目標に合わせて、必要な環境やプログラムが提供されているかを確認しましょう。
個別のニーズに合わせた支援が受けられるかが重要です。
中には、ITスキルの訓練に特化していたり、講座の内容に特化している事業所があります。
事業所により特色が異なりますので、自身に合う環境を探してみましょう。

②通所までの距離
通所までの距離は、通勤の負担や時間管理に影響を与えます。
自宅から通いやすい場所にあるかをチェックしましょう!

③支援員との相性
支援を受ける上で、スタッフとの相性はとても重要です。
スタッフの社会人基礎力や経験、専門知識などに注目し、適切なサポートを受けられるかを確かめましょう。

④就労に近い環境
実際の就労に近い環境や職場体験が提供されるかもポイントです。
仕事に必要なスキルやルールを学び、実践的な経験を積むことができるかを確認しましょう。

⑤就職者数
就労移行支援事業所の実績や就職者数、就職率を確認することも重要です。
過去の実績や成功事例から、自身の就労の可能性を評価することができます。
リンクス川越東口では、今年に入り、12名の方が就職をしております♪


【就労移行支援事業所の調べ方】

・障害者就業・生活支援センター/障害者就労支援センター/特定相談支援事業者からの紹介
・役所の障害者福祉課の窓口での紹介
LITALICO仕事ナビ(検索サイト)
障がい者就労支援情報~全国版~(検索サイト)
障害者ドットコム(検索サイト)
・ネット検索(就労移行 〇〇市)


就労移行支援事業所を詳しく調べる方法
・ホームページの確認
・パンフレットの取り寄せ
・Googleマップなどの口コミサイトの確認

★就労移行支援の仕組みを詳しく知りたい方はこちら→就労移行支援とは

見学体験など実際に事業所に行って雰囲気や訓練の内容など確認してるみると、通所するイメージを掴むことができます。
これらの方法を組み合わせて、自身に最適な就労移行支援事業所がみつかるはずです。

就労移行支援事業所は、自身の成長や就労への第一歩を支えてくれる存在です。
慎重な選択と十分な情報収集を行い、自分に合った事業所を見つけましょう☺


リンクス川越東口では、見学体験大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!