こんにちは!リンクス千葉です。
リンクス千葉にて、教養講座『スケジュールの立て方』を開催しました。
皆さんは目標を持ったときに、それに向かって何をどのように進めていますか?
スケジュールを立てるのと立てないのとでは、日々の過ごし方や目標達成までの進み方に大きな違いが出てきます。
今回の講座では、限りある時間をどのように使っているのかを見直し、現在の自分のスケジュール管理について振り返りました。
▶目的
現状の課題を明確にする
▶ゴール
スケジュールを立てられるようになる
■スケジュールとはあらかじめ具体的に立てられた予定や計画のこと
▪月間スケジュール:月ごとの予定
▪週間スケジュール:曜日ごとに決まっている予定
▪日間スケジュール:日ごとの予定・時間割
■スケジュール管理方法
~メリット~
・予定が書き込みやすい、メモできる
・バッテリーが切れない
~デメリット~
・スマホに比べて重たい
・スケジュール帳は買い替えが必要
~メリット~
・手帳を持ち歩かなくて良い
・1年ごとの買い替えが不要
~デメリット~
・消去や充電切れの心配がある
・通話中の確認が難しい
■スケジュール管理ができると
やるべきことが明確になる
スケジュールを立てると何をいつまでにやるかを洗い出せるため「やるべきこと」が明確になります。
優先順位がわかる
1日、1週間、1ヶ月でスケジュールを組みやるべきことの期限を知ることで「優先順位」がわかります。優先順位の高いものから取り組むことで対応もれを防げます。
効率化できる
計画や予定を守るためには効率よくものごとを進めていかなければならないため、期日から逆算して組む必要があります。
講座に参加された皆さんからは、
「予定を書き込むことが好きで手帳を使っているが、詰め込みすぎているなと思った」「これまで日毎のスケジュールは意識していたものの、1週間、1ヶ月、1年と見通しをたてる必要性を感じた」「面接までのスケジュールをしっかり立てたいと思った」といった感想がありました。
スケジュールを立てることは、やるべきことを見落とさないためや、私生活の時間に余裕をもたせるためにもとても大切なことです。
多くの仕事は決まった時刻から始まり、決められた時間内で業務を進めることが求められます。
就職後に慌てないためにも、今からスケジュール管理の習慣を身につけていきましょう。
リンクス千葉では、定期的に講座やグループワークを行っております。
興味のある方は体験期間中での参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪




