言葉を使わないコミュニケーションで表現しよう!〜ジェスチャーゲーム〜

こんにちは!就労移行支援事業所リンクス千葉です!
気温も涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね🌱

突然ですが、皆さんは普段コミュニケーションをとる際、言葉以外の表現を意識していますか?
今回は言葉を使わずに表現する「ジェスチャーゲーム」を開催しましたので、その様子をご紹介します🪄


目的

今回のグループワークでは、次の3つの力を養うことを目的としています💪

1.発想力を鍛える
2.表現力を養う
3.コミュニケーション能力の向上

やり方

はじめに、参加者全員にお題の書かれたカードが配られます。
次に、参加者が1人ずつ順番に出題者となり、カードに書かれたお題をジェスチャーで伝えます。
出題者以外の参加者は、そのジェスチャーを見てお題を当てます🔍

ワークの様子

開始直後は手や腕だけを使い、コンパクトなジェスチャーで表現する方が多い印象でした。
2巡目3巡目と回数を重ねるごとに全身を使った表現を取り入れるようになり、表現がダイナミックになるにつれてお題を当てるスピードも早くなっていきました!

普段は言葉を使ってカウントする場面を指数字で表現したり、お題の特徴を強調して動いたりするなど、どうしたらわかりやすく伝わるかを考えながら、皆さん工夫されていました✨


まとめ

今回は言葉を使わずに表現するコミュニケーション方法を実践しました!
参加者からは「身体全体を使って表現するとすごくわかりやすかった」「次回は表情でも表現してみたい」などのお声をいただきました🍀

リンクス千葉では定期的に講座、グループワークを開催しています。
見学や体験も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!

この記事を書いた事業所

事業所ロゴ

就労移行支援事業所リンクス千葉

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町17-12 初芝ビル3F

事業所案内ページを見る
マンガでわかる就労移行支援
Contact

お問い合わせ

資料請求・見学予約 電話で問い合わせる

ご家族様からのご相談も受け付けております。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ