メリハリのある生活とは【教養講座】

リンクス千葉で、「メリハリのある生活とは」について講座を行いました!
皆さんは日ごろから、メリハリを意識して生活していますか?
今回の講座では、メリハリのある生活をするための方法やメリットについてお伝えしました。

イメージ画

【メリハリのある生活のメリット】
1.生産性があがる/効率が良くなる
集中力が低下した状態で仕事を続けると、疲労感の蓄積だけでなく仕事の質も低下します。
終わらないときは無理せず休憩を取り、気持ちを切り替えましょう。

2.有意義な時間が増える
やるべきことが明確でなければ、仕事がはかどらず頭の中はモヤモヤするでしょう。
タスクに時間を設定し効率よく取り組めば、自分の時間を増やすことができます。

【気持ちを切り替えるきっかけを作りましょう】
「休憩をすると、なかなか作業に戻れない」「集中しすぎて、休憩するきっかけをつくれない」そんなことはありませんか?

まずは、休憩する時間・作業する時間を決めてからやるべきことに取り組みましょう。
それでも、オンとオフの気持ちをすぐに切り替えることは難しいですよね。
なので、切り替えるきっかけとなるアクションを決めておくのがポイントです。

講座を受講した皆さんにワークで取り組んでいただいたところ、
・帰ったら部屋着に着替える
・休憩の時間に水/コーヒーを飲む
・ギターを弾く
などがでてきました。皆さんもぜひ考えてみてください!

板書

講座を受講した方からは、
「自分のメリハリの付け方を大切にしたい」「仕事以外で優先順位をつけていなかったので、プライベートでもやるべきことの優先順位を意識して取り組みたいと思った」などの感想を聞くことができました。

リンクス千葉では、定期的に講座を行っております。 興味のある方は体験で講座への参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!