カタカナ禁止ゲーム【グループワーク】

リンクス千葉でグループワーク『カタカナ禁止ゲーム』を実施しました。

カタカナ禁止ゲームとは…
1. お題の書いてあるカード(イラスト付き)をテーブルに並べる
2. チーム内で1人が説明役、他のメンバーは回答役とする
3. 説明役は自分が選んだお題について”カタカナを使用せずに”説明をする
4. 回答者全員が正しいカードを選ぶことができれば成功!


リンクス千葉GW

机の上にあるカードの中から、どれについて説明するのか選びます。
例えば、”サッカー”を選んだ場合は…

◆良い例
「11人で、球を蹴りながら行う運動、競技です」
◆悪い例
「ボールを蹴って行うスポーツです」

何のスポーツかを説明する際に”ボール”はついうっかり口にしてしまう方が多かったです。声に出した瞬間に「あっ!」「あー!」とざわざわ…。
皆さんだんだんと慣れてくると、「意外と簡単ですね」との声が多かったので、後半ではカードを使わずに即興で選んだ言葉について説明していただきました!固有名詞だけでなく”コラボレーション”など日頃よく耳にする言葉にもチャレンジ☆

参加した皆さんからは「カタカナを日常的に使っていることがよくわかった。使わずにわかりやすく伝えるために色々考えることが難しく、楽しかった」「みんなの説明がわかりやすくてすごいと思った」などの感想を聞くことができました。
リンクス千葉では定期的にグループワーク、講座を実施しています。体験や見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください☆

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!