【ビジネス講座】言葉遣いと敬語
みなさん、こんにちは。
就労移行支援事業所リンクス船橋です🌼
本日から5月となり、新年度を迎えた方も1ヵ月が経過しましたね📆
新しい環境でお疲れは溜まっていませんか❓
連休中という方も居るかもしれませんが、
是非、この機会に体や心を休める時間に出来ると良いですね☕

さて本日は、ビジネス講座「言葉遣いと敬語」を行いました🏢
ワークでは実際の場面を想定したワークを行いました💡
いくつか当日の問題をご用意しました。ぜひ挑戦してみてください🚩
【電話対応編です☏】
①部長の田中さんに電話を取り次いでもらうにはどうすれば良いでしょうか。
→「恐れ入りますが、( )へお取次ぎいただけますか?
②鈴木さんが戻る時間を伝え、その後どうするか尋ねる場合。
→「鈴木は17時頃には戻る予定です。( )おります。
③担当者に電話を代わる場合。
→「担当の者に( )」
いかがですか?
正解は・・・
①田中部長
②戻りましたらお電話差し上げましょうか?
③代わりますので少々お待ちいただけますか?
電話の際にスムーズにやり取りができると、ビジネスマナーが備わっていると評価にも繋がりますよね📞
是非、参考にしてみてください😊
参加した方からは、
「場面が想像することができ、参考となった📝」
「二重敬語の意味をようやく理解出来ました🖊」
などの感想が挙がりました🌟
リンクス船橋では、定期的にグループワークやビジネス講座を実施しております!
体験者の方もご参加できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
