就労移行支援事業所リンクス船橋です。
12月も中旬となり、寒さの中にも年の終わりを感じる季節になりましたね。
リンクスでは、今月も面接練習や就職活動など、それぞれの目標に向けて頑張る姿が多く見られました。
来年も引き続き、一人ひとりの「自分らしい働き方」を一緒に考えていけたらと思います。
さて、本日はグループワーク「自己紹介すごろく」を行いました。
就労に向けた準備として、スキルの習得だけでなく、
「人との関わり方」や「安心して自分を表現すること」も大切にした支援を行っています。
目的
- コミュニケーション能力を向上させる
- 聞く力・話す力を向上させる
- 相手を知ることができる
サイコロを振って出たマスのお題に答えながら進むので、話すのが苦手な方でも、自然に自己紹介ができます。
・初対面の人と話す練習をしたい方
・就職後に必要な「雑談力」を身につけたい方
・楽しく人との距離を縮めたい方
そんな方におすすめです✨️
今回リンクスのデザイナーが作成したオリジナルのすごろくセットで行いました。
開始早々、すごろくセットに「かわいい~」とのお声が……!嬉しいですね☺️今回は8名もの利用者さんが参加してくださり、質問に答えながら進める中で、互いのことを知り、
相手の話を聞く練習や、自分の気持ちを言葉にする経験につながりました。
また、振ったサイコロを次の方に手渡す心遣いも皆さん素敵でしたよ✨️
参加した方からは、
.大人数でコミュニケーションを取ることができて楽しかったです!
.
.自分の番が回ってくるのが楽しみで、こんなに自分が話したがりやだったことに驚きました!
.
リンクス船橋では、定期的にグループワークやビジネス講座を実施しております!
気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪





