伝言ゲーム【グループワーク】

木曜日の4コマ目にグループワーク「伝言ゲーム」を行いました♪

伝言ゲーム

▼どのような伝言ゲーム?
イラストを見て、そのイラストの形を口頭で伝えるゲームです!

▼目的
・説明力の向上
・コミュニケーション能力の向上

就労移行支援リンクス柏のグループワーク

▼ゲームの流れ
→まず一人だけが、用意されたイラストを見ます。その後、他の人にどのようなイラストであるかを口頭で説明します。
→他の人は、上記の人から説明を聞き、紙にイラストを書いていきます。
→説明者が見たイラストと同様のイラストを書くことができれば成功です!!

※説明者は抽象的な表現を使うことはできません!(例:あれ、それ、このぐらい)
※書く人は不明な部分を説明者に質問してもOK!

イラストのように抽象的な事柄を、相手に分かりやすく伝えることはとても難しいことですが、みなさん楽しみながらも真剣に取り組むことができました。
今回のグループワークでは説明する力だけでなく、聞き取る力も養うことができました。
仕事でも、自分の考えやイメージしている事などを相手に説明する機会が増えていきます。
よりスキルUPを目指す為にも、積極的に人と会話をし、説明力、聞く力、コミュニケーション力を身につけていきましょう!

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!