相手の魅力を伝えよう!他己紹介【グループワーク】

グループワーク他己紹介

就労移行支援事業所リンクス柏では、木曜日の4コマ目に講座やグループワークを行っています!(^^)

本日のグループワークは「他己紹介」です!

このワークでは、紹介する相手のことを知らない人に紹介するため、しっかりと情報を収集した上で相手の魅力を伝える必要があります。

今回は「情報収集力と伝達力の向上」を目的としてワークを行いました!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

他己紹介ではまず情報収集を行います。
ペアを組んで、相手に「○○さんの趣味は何ですか?」といったように質問をし、相手の情報を聞き出します。

ここで大切なのは興味を持った答えに対して深掘りすることです。
ただ答えを聞いて終わりにするのではなく、そこからさらに質問をして話を広げていきます。

情報収集後はグループになって相手のことをグループメンバーに紹介します。
この時のポイントは伝え方の工夫をすることです。

例えば「○○さんはパンダが大好きです」というよりも、「○○さんは月に1回動物園に行くほどパンダが大好きです。」という内容のほうが人間性が伝わりやすく、紹介を聞く側が興味を持ちやすくなります。

参加された利用者さんからは「自分の言葉で話すのは難しいですね」といった感想や「相手の方との共通点が見つけられました」と新しい発見があったようです(^^)/

情報を正確に捉え、整理し自分の言葉で発表するという事はとても大事です。
特にアピールすることが苦手な人は、円滑なコミュニケーションをとる為に目的意識を持ってトレーニングしていきましょう!

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい(*^^*)