面接時のマナーについて【ビジネス講座】
11月16日(金)にビジネス講座「面接時のマナーについて」を行いました!
「みなさんは面接時のマナーについてしっかりと理解できていますか?」
と参加者に問いかけたところ
「そう言われてみると分からないかも・・・。」
「なんとなくなら分かる。」
という意見がありました。
あらためて「面接時のマナー」を考えてみると難しいですよね(汗)
この機会に正しい面接時のマナーを身に付けていきましょう\\\\٩( ・ ω ・ )و ////
今回の講座は面接の流れに沿って考えながら正しいマナーについて解説を行いました。
面接の流れとポイントは下記の通りです。
①面接における約束の時間
何分前に到着すればよいのか?
②面接室への入室
「面接官が部屋にいるパターン」と「面接官が後から部屋に入るパターン」について
③入室時のポイント
「ながら動作」をしないこと
④座る席について
「上座」「下座」を意識すること
⑤入室直後
第一印象の重要性について
⑥面接中
カバンから書類をすぐに取り出せるように準備しておくこと
姿勢、視線、仕草について
⑦退室時
最後まで気を抜かないこと
このように面接の流れに沿って考えると気を付けるポイントが整理できますね♪
面接がなかなか突破できない方は、もしかすると面接時のマナーに課題があるかも知れません。
リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。