地図を完成させよう!【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

情報整理ゲーム

今回は、与えられた24個の情報をもとに1枚の地図を完成させる情報整理ゲームを行いました!


グループワークの目的は3点(*^^*)
・協調性を養う
・コミュニケーション力の向上
・情報を処理する力を身につける

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

★ルール
・地図に出来る情報は全て地図に書く。
・下書きは鉛筆や付箋を使う。
・チームで協力して進める。

今回は2つのチームに分かれて取り組みました。

「アンパン島は、テンジン諸島で一番大きな島で東西に長い長方形の島である」
「モーレアからヌーメアへは、湖のほとりを通って歩いて進んだ」
「宝物は、オットッ島の東の隣の島の山頂にある」

このような情報を基に、チームで話し合いながら全く白紙の状態から地図の完成を目指しました!


指示・書記と分担を決めて進めていくチームと、まず個人で読み進めてから意見を出し合うチーム、それぞれ進め方に特徴が現れていました。
「制限時間がある中で皆の意見を尊重しながら進めるのは難しかった!」という感想が聞かれました。


目的に向かって進めるために、異なる考えや意見をまとめる作業は仕事においてとても重要です。
成果物の完成形のイメージをチームで共有しておくことも大事ですね♪


リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪