1分間スピーチ♪

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

1分間スピーチで使えるネタ

今回のグループワークは「1分間スピーチ」です。

目的は以下の2点です。
・「考える力」「伝える力」を養う
・人前で話すことに慣れる


コミュニケーションは社会の中で他者との関わりを持つために必要な能力です。

コミュニケーションを取る際は以下の力が必須となります。

➀論理的に伝える力
→自分の伝えたいことを相手に正確に伝えられる能力
➁理解・説得させる力
→相手の伝えたいことを正確に理解する能力
→自分が伝えたいことを相手に納得させる能力
➂他者を巻き込む力
→周りの雰囲気を感じ取り、空気を読む能力


「1分間スピーチ」はこれらの力を養うことが出来ます!

また、1分間スピーチは「うまく話すこと」が目的ではなく「人前で話すことに慣れること」が目的となります。

➀テーマを決める
➁テーマをリサーチする
➂文章を構成する
➃発表
上記の流れで取り組みました。


就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

「1分間スピーチ」のコツは4点あります。
➀最初に結論を述べてから、理由を述べる
➁原稿の文字は約300字
➂なるべく原稿を見ないで発表する
➃笑顔で聞き手の目を見て話す


限られた時間の中で「相手に何を伝えたいか?」を考え、要点をまとめて文章の構成に取り組みました。

発表する時、とても緊張している様子も伺えましたが、参加者全員にそれぞれ素晴らしい点があり、お互いに讃え合うことが出来た素晴らしいグループワークだったと思います♪


リンクスでは、社会人に必要な協調性やコミュニケーション能力が鍛えられるグループワークを実施しています。
いつでも、見学の問い合わせをお待ちしています(^○^)