コンセンサスゲーム♪

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

コンセンサスゲーム

今回のグループワークは「コンセンサスゲーム」です(^^♪

コンセンサスゲームとは、お題に沿ってチームで話し合い、チーム全員の意見を一致させるゲームです。
自分の意見を分かりやすく伝えることと、相手の意見を否定しないことが必須になるゲームになります。
人数が多ければ多いほど意見をまとめるのはとても大変になります。
また、多数決で決めることは原則禁止となっております。

コミュニケーション面の目標は、人それぞれ異なります。

  • 自分の意見だけを一方的に話すのではなく、相手の意見に耳を傾ける
  • 相手の意見を聞く姿勢に取り組む
  • 最初に結論を述べてから、理由を述べる など

目的に沿って、以下のお題についてチームで話し合いました!

《営業で活躍しそうなキャラクターは?》
ご近所の主婦に化粧品を一日で一番多く売ることが出来ると想定される順位を話し合って決めましょう。
キャラクターは以下の4名です。

➀ハローキティ
[戦略]
ロンドン育ちで英語が話せる/好奇心旺盛/愛想が良い

➁野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)
[戦略]
気持ちの切り替えが早い/世代関係なく気軽に話せる/物怖じしない

➂フグ田サザエ(サザエさん)
[戦略]
主婦目線で寄り添ってくれる/自分に自信がある/粘り強い

➃江戸川コナン(名探偵コナン)
[戦略]
コミュニケーション能力が高い/観察力が鋭い/論理的な思考の持ち主

・自分で考える項目
→ご近所の主婦との契約が多く取れそうなキャラクターを選ぶ
→キャラクターのメリットとデメリットを考える
→順位を決める

・チームで話す項目
→キャラクターのメリットとデメリットを共有する
→自分の順位を発表する
(なぜそのキャラクターが誰よりも多く契約を取れるのか理由を話し合う)
→チームで順位を決める


就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

●Aチームの意見
➀江戸川コナン(名探偵コナン)
➁フグ田サザエ(サザエさん)
➂ハローキティ
➃野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

●Bチームの意見
➀江戸川コナン(名探偵コナン)
➁ハローキティ
➂フグ田サザエ(サザエさん)
➃野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)


両チームとも、1位は江戸川コナンでした!
1位の理由として、営業に向いている人の特徴はコミュニケーション能力が高いからとの意見がありました!(^^)!
2位は大きく意見が分かれました。
Aチームはフグ田サザエを2位にしていますが、Bチームでは4位でした。
フグ田サザエのメリットは、主婦目線で明るいこと。デメリットはお節介で一方的に話す印象があるとのこと。

参加者からは「コンセンサスゲームの難しさを知りました」との意見がありました。

改めて、相手の話を聞く姿勢を持つこと、意見をまとめる力を身につけられる良い機会になったと思います♪

リンクスでは、就労に必要な力を磨くことが出来るグループワーク・ビジネス講座を定期的に行っております。
ご見学の際に、グループワーク・ビジネス講座を見学する事も出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/