パーティ企画♪【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

予算5万円のパーティー


本日はグループワーク「パーティーを企画しよう♪」を行いました。


前回は個人ワークでお金を管理する力を養うことを目的に「パーティー企画♪予算1万円」に取り組みました。
今回は「予算5万円」と設定しパーティーのテーマ、目的、場所、人数、内容をチームで自由に考え、協調性を身につけることを目的に行いました!


<ワークのルール>
1、制限時間20分
2、自己紹介、簡単な挨拶をする
3、役割(司会、書記、タイムキーパー、発表)を決めてもOK。
4、自由に意見を出し合い、ディスカッション・ワークを行う
5、グループの意見をまとめる
6、発表する

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク


進行・書記と分担を決めて進めていくチームと、自由に意見を出し合うチーム、それぞれ進め方に特徴が現れていました!
参加者の皆さんからは「制限時間がある中で皆の意見を尊重しながら進めるのは難しかった!」という感想が聞かれました。


仕事では、自分の意見を周りに伝えること、決められた役割を時間内に終わらせることが必要な場面に多く遭遇します。どうすれば伝わりやすい説明が出来るか今のうちにコツを掴んでおきましょう!


リンクスでは定期的に講座やグループワークをおこなっています!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。