コンセンサスゲーム♪【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

コンセンサスゲーム

本日のグループワークは「コンセンサスゲーム」を行いました♪

コンセンサスとは「合意・意見の一致」という意味です!
多数決ではなく、チーム全員で1つの結論を導き出すことを目的としたゲームです。


<目的>
コミュニケーション力の向上
→自分と異なる意見があった時、「互いの意見を認め合いつつ歩み寄れるか」がポイントです。

<お題>
次の➀から➅のお店を松戸駅に出店すると想定して順位をつけてください。
➀タピオカドリンク店
➁カレー屋
➂カフェ
➃フィットネスジム
➄からあげ専門店
➅ラーメン屋

10分間の個人ワークの後、20分間ディスカッションを行いました!

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

ディスカッションでは個々の順位は「興味がある順」が多く皆で決断することが難しい様子でした。

次第に「利益順」と視点が変わり、工夫や協調性が見受けられました。
「時間が足りなかったです!」との声がありましたが、参加者全員で意見を交換し、合意も取れていたので目的達成です!


グループディスカッションは、ただ自分の意見だけを主張すれば良いというわけではありません。
きちんと発言者へ耳を傾けるのはもちろん、あまり意見が言えていない人に意見を求め、相手に配慮して意見を述べるなどその場の空気を読み取る力も大切です。


リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪