面接対策【ビジネス講座】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

面接対策

本日は面接のマナーポイントを知ることを目的に、ビジネス講座「面接対策」を行いました。

まず参加者の皆さんに、面接で採用されそうな人のイメージを聞いてみました。
すると、「清潔感のある人」「正直な人」などの意見がたくさん出ました!
では実際、面接官はどんな点に注目しているのでしょうか?

人は出会ったときの最初の数秒で第一印象が決まります。
そしてこの第一印象は、一度形成されてしまうとその後はなかなか払拭することが難しいです!

<面接で第一印象を良くするポイント>
1、身だしなみ
2、時間(早すぎる到着もNG)
3、笑顔、目を見る。結論から話す
4、声のトーン&スピード
5、敬語
6、背筋を伸ばす

緊張したり不安を覚えると、頭をかいたり、礼をしながら挨拶をしてしまいがちです。
そうならないように、最後まで気を抜かないように心掛けることをお話しました。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

座学の後は実際に質問項目に記入をし、実践的な面接練習に取り組みました♪
皆さん姿勢も良く、緊張感もあり真剣に取り組まれていました。


面接では「何を話すか」ではなく「どう話すか」がコミュニケーションの大部分を占めています。企業側は人柄や人間性、意欲など本当の姿を見ようとしています!自分の言葉で伝えることを意識しましょう。


リンクスでは面接対策の練習、履歴書の添削、ビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪