協調性を身につけよう!コンセンサスゲーム♪【リンクス】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

チームワーク

今回のグループワークは「コンセンサスゲーム」です♪


コンセンサスゲームとは?

コンセンサス=「意見の一致」「合意」という意味です。

コンセンサスゲームは与えられた課題について、チームで話し合いを行い、全員が納得する結論を導き出すゲームです。
自分の主張を強く述べ、相手の意見を否定するような感情的な意見だけではコンセンサスを得ることは出来ません。
コンセンサスゲームは相手の意見を受け入れ、論理に基づいて思考する能力を高めることが出来ます(^^♪

今回は「砂漠」で不時着した飛行機の中から見つけた12種類の物資に、全員が生き残るために重要な順位を付けるという課題に取り組んで頂きました。

コンセンサスゲームのルールは以下の通りです。
・相手の意見を否定せずに受け入れましょう。
・多数決はNGです。
・直感で順位を決めてはいけません。
→なぜその物資を選んだのか、どのような時に役に立つのかを考えます。


大人数で話し合う時は役割が必須となります。
「司会」「書記」「タイムキーパー」の役割を決め、話し合いを行いました♪



就労移行支援事業所リンクス松戸のコンセンサスゲーム


参加者から「前回、コンセンサスゲームに参加した時に自分の意見を相手に分かりやすく話せなかったのですが、今回は相手に分かりやすく話せたので良かったです!」との声が上がりました。
前回の反省を活かして、再度挑戦をする勇気が素敵でした!


リンクスでは、社会で働くために必要なスキルを身につくことが出来るグループワーク・講座を定期的に行っております。

随時、見学の問い合わせお待ちしております!(*’ω’*)