体調管理について【グループディスカッション】

11月19日(火)の4コマ目にグループディスカッションを行いました!(^^)!

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

今回は、

➀相手に自分の考えを伝える力の向上
➁「体調管理」についての情報交換

を目的として「体調管理について」というテーマでディスカッションを行いました。

特に、「➀相手に自分の考えを伝える力」は仕事に必要なスキルです。
そのスキルを向上させるため、参加者には以下のことを意識して話し合いを進めていただきました。

・結論から話す
・積極的に質問をする

グループディスカッション

ディスカッションが始まると「私は毎日同じ時間に、同じことをするように心がけています。そうすることで、体調の悪い日でも普段のペースに戻すことができるからです。」や「悩み事があるときはノートに書いて整理するようにしています。なぜなら、悩み事があると体調を崩しやすくなってしまうからです。」のように、みなさん結論から話すことができていました(^^)

終了後、参加者からは「結論から話すことはできましたが、質問をすることは難しかったです。」といった声があり、積極的に質問をするという点に苦戦した様子でした。


積極的に講座やグループワークに参加して、「相手に自分の考えを伝える力」を向上させましょう♪

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。 興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!\(^o^)/