企業研究の方法【ビジネス講座】
本日は、ビジネス講座「企業研究の方法」を行いました!
<企業研究の目的>
・興味のある業界の中から自分に合う企業を見つけるため
・企業への熱意や志望動機を具体化するため
<企業研究で見るポイント>
➀企業の特徴を調べる
・企業情報
・事業内容
・制度
・採用情報
➁同業界での位置づけ、他社との違いを知る
・業態や取引先、販売先の違い
・事業規模の違い
・資本構成の違い
➂自分の志向と企業のマッチング具合を分析する
<企業研究に役立つツール>
➀企業のホームページ
➁企業が掲載された書籍・雑誌
➂就職情報サイト
➃新聞・ニュース
➄業界地図
➅会社説明会
「企業研究」は自分との相性を見極めるためや、企業への理解を深める重要な作業です。それが説得力のある志望動機や魅力ある自己PRに繋がります。
しっかりと情報を集め、就職活動で役立てましょう!
企業研究をする前に、自分にとって働くという意味を考えることも良いですね♪
リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪